URBANO

携帯電話を買い替えた。

食事の後にふらっと立ち寄ったauショップで可愛いお姉さんに薦められた、シャープのアルバーノという機種。

2009_03_13_urbano

最新ではないが、機能はそこそこで、今月いっぱいなら5千円程度の割引もあるという。
前回の買い替えから3年近くになるので、良さそうな機種が出ていれば買おうとは考えていたが、特段、今、使っているW42K(⇩)に不満があるわけではなく、焦る必要もないので、その日は説明を聞いてカタログをもらって帰るに留めた。

2009_03_13_w42k

帰宅してカタログとホームページでいろいろ調べてみると、大人向けのデザインが静かな人気だという。
色はすっきりと明るいホワイトが好みだが、薄いピンクもいい。
男性にも人気の色だという。
ん? 何だかその気になってきたなぁ)^o^(

次の日には、auのホームページでこれまで貯まっているポイントを確認。
2万数千円分、貯まっている。
よしっ、本格的に買替えを考えてみるかぁ(^_^)

念のために、ほかの機種もいろいろ見てみる。
期待のソニーのジョグダイヤル仕様は出ていないようだ。
もう製造されないのだろうか(・・?)

機能的に比較しようとしたが、ジョグダイヤルがないとすると、ほかの機能ではあまり差ががつかない。
たかとらとしては、軽くて薄くてボタンが押しやすいといったところが重要で、カメラとか音楽とかの機能はあまり関係ない。インターネットも頻繁に使うわけでもないので。
結局、次の日、店頭で見て触わって絞り込むこととした。

次の日、店頭で見て触って絞り込んだのが、次の4製品。

東芝のT001は、ちょっと重いが、デザイン的にもすっきりしている。
機能は、最新機種に違わず最新機能満載で、文句のつけようがないといったところ。
価格は5万円近くで一番高い。

2009_03_13_t001

それよりちょっと古いが、これも必要十分な機能でまとまっているのが、京セラのW65K。
そつがないといった出来だ。

2009_03_13_w65k

そして、アルバーノと最後まで争ったのが、ソニーのreだ。
アルバーノより薄いピンク色もきれいで、アルバーノがなければこちらを買っていたかもしれない。

2009_03_13_re

結局、決め手となったのは、キーのタッチ加減。
アルバーノのタッチ加減は、ほかの機種の硬質なタッチと異なり、ストロークは深いものの、確かな手応えが感じられる微妙な押し具合なのだ(^_^)

ようやく買い替えの機種を決めて、最初のお姉さんのところに勇んで向かって手続きを始めたが、あいにく当のピンク色が品切れだという。
やはり人気なんだなぁ(^_^)

一日待って、別の店から取り寄せてもらって、ようやく今日、新しい機種に衣替え。
さあ、今日から早速、使い方をマスターしなくては)^o^(