ホッカイダー2010 その6

1600 三段滝

またもや突然現れた滝。

2010_08_15-23_hokkaido 132

一旦通りすぎてしまったが、すかさずUターンして、駐車場にバイクを滑り込ませる。

2010_08_15-23_hokkaido 148

 

芦別の「三段滝」というのだそうな。

2010_08_15-23_hokkaido 147

 

ちょっと覗くと、板状の岩がなかなかの景観のようだ。

2010_08_15-23_hokkaido 149

十勝岳への時間が気になったが、この滝は次に来るチャンスはないだろう。
十勝岳の方は、明日の朝方に行くという選択肢もあると判断し、三段滝の景観をカメラに収めることにする。

上の方は、岩の間を水が流れている感じ。

2010_08_15-23_hokkaido 133

2010_08_15-23_hokkaido 146

 

これが、下の方に行くと、一気に水量が増していく。

2010_08_15-23_hokkaido 136

2010_08_15-23_hokkaido 137

2010_08_15-23_hokkaido 138

そして、流れ終わったあとは、ゆるやかな流れに変わっていく。

2010_08_15-23_hokkaido 145

大した滝じゃないだろうと三脚を持っていかなかったが、手持ちでの1/8秒シャッタースピードの撮影にチャレンジ。

2010_08_15-23_hokkaido 140

2010_08_15-23_hokkaido 141

2010_08_15-23_hokkaido 142

2010_08_15-23_hokkaido 143

2010_08_15-23_hokkaido 144

 

1615 「三段滝」発

 

コメントを残す