白馬2010夏 その4

汗も引いてきたところで、キャンプ地へ向かう。

 ? 白馬キャンプ地着

ここも蕎麦屋と同様、誰も来ていない。
今日は行楽客が来ない特異日なのか?(^_^)

せっかく温泉で汗を流してきたところだったが、テントを張り終えたころには、また汗びっしょりになってしまった(^-^;

2010_08_07_hakuba 075 2010_08_07_hakuba 076 2010_08_07_hakuba 077

一服したところで、白馬の風景を撮る。

何やら雲行きが怪しいが、絵的にはメリハリのある雲の様子が撮れた(^_^)

2010_08_07_hakuba 078

2010_08_07_hakuba 079 2010_08_07_hakuba 082

2010_08_07_hakuba 091

2010_08_07_hakuba 092

2010_08_07_hakuba 093

 

2010_08_07_hakuba 094 2010_08_07_hakuba 095 2010_08_07_hakuba 097

2010_08_07_hakuba 098

2010_08_07_hakuba 099

 

白馬2010夏 その3

さて、そばで腹を満たした一行が向かったのは、前回、アニキに連れてってもらった小谷温泉。

前回入った温泉宿のもらい湯のほかに、奥の方に野天風呂があると聞いていたので、そこを目指そうということになったのだった。

バイクを走らせて10数分。 件の温泉宿が見えてきた。

と、手前100mほどのところで、露天風呂の看板らしきものが目に入った。 前回来たときは気がつかなかったものだ。

取り敢えずバイクを停めて、恐る恐る看板に近付いてみる。

どうやらここらしい、ということで、早速、女湯の方をうかがう狼金さん(^。^;)

2010_08_07_hakuba 044

簡易な脱衣所を発見?

2010_08_07_hakuba 046

湯船の方はといえば、なかなかよさ気な岩風呂だ。
が、実はこの湯船&洗い場は、入口の看板の方からは丸見えなのだ。
(女湯の方は、男湯を見下ろす一段、上に造られており、こちらは通りからは見えない、ようだ(^-^;)

2010_08_07_hakuba 045

お湯は無色透明に近い。
ちょっと熱めだが、水道ホースが引いてある。

2010_08_07_hakuba 047

木々の葉っぱが、ちょうど頭上で傘をつくっているようで、木漏れ日がやさしい。

狼金さんによると、虻がぶんぶんしてるのが気になるらしかったが、takatoraとしては、白馬に来たら必ず立ち寄りたい温泉の一つを見つけた感じだ(^o^)

2010_08_07_hakuba 048

風呂から上がった後、まわりの風景を撮ってみる。

2010_08_07_hakuba 050

2010_08_07_hakuba 051

2010_08_07_hakuba 052

2010_08_07_hakuba 059

2010_08_07_hakuba 061

2010_08_07_hakuba 065

2010_08_07_hakuba 066

2010_08_07_hakuba 073

2010_08_07_hakuba 074

落ち着いてきたところで、いよいよ新兵器の無線機の運用開始だ。 が、狼金さんのPTTスイッチの調子が悪いらしく、なかなかつながらない。

結局、 狼金さんのPTTスイッチが働いてないのか、takatoraの無線機のセッティングが悪いのかの判別がつかないまま、今回の無線機運用はお流れになってしまった。

白馬2010夏 その2

さあ、写真も撮って、先を急ごうと思ったが、何やら道が詰まり始めた。
いくつかトンネルを抜けたところで、車線制限されている。

とろとろ走っていると、トンネルの中で、ちょうどマイクロバスがレッカーされていくところ。
これが原因か?

と思ってる間もなく、急に流れ出した。

0845 佐久PA

佐久あたりのトンネルを抜けると、明らかに気温が2~3度上がってる感じだ。
結構、暑い。

白馬の山の中はそれなりに気温が下がるだろうと予想して、上下のトレーナーを持ってきていたが、この調子なら白馬も結構暑いのでは? と思わさせられた。

0940 長野ICから一般道へ
高速料金 3,950円-2,450円=1,500円

インターを降りると、さらに高い気温の空気に包まれた。

給油

 ? 「蛍」着
狼金さんのバイク発見。

狼金さん、アニキたちはもう食べているだろうなあ、などと考えながら、蛍の玄関を開けて、中に入ると・・・。

ん? 狼金さん一人?
あれっ、アニキたちは?

急な仕事が入って、アニキも山さんもJ子さんも来られなくなったという。 
あららー、それじゃあ、今日は狼金さんとtakatoraの二人だけ?

待てよ、アニキたちがいない理由はわかったけど、他の客はどうしたの?
前に来たときは、開店時間前に待っている客がいたほどなのに。
夏休み真っ盛りで混むかと予想して来たが、そうでもないらしい。

ということで、一人優雅にそばをすする狼金さんと、がらんと静まり返った座敷の様子を撮ってみた。

2010_08_07_hakuba 023

2010_08_07_hakuba 027

takatoraも早速注文する。
狼金さんは、裏メニューの特盛りだそうだ。
ん? 他に客が来ていないということは・・・。

先着二名までの裏メニュー注文の権利あり、ということで、慌てて最初の注文を取り消し、裏メニューに切り替える(^。^;)

2010_08_07_hakuba 025

2010_08_07_hakuba 026

やってきました、深里二人前と季節の天ぷら。
(takatoraの食べる様子は、狼金さん撮影)

2010_08_07_hakuba 028

2010_08_07_hakuba 029

2010_08_07_hakuba 032

2010_08_07_hakuba 034

2010_08_07_hakuba 036

遅ればせながら、玄関の写真を。

2010_08_07_hakuba 037

周りの風景も撮っておかねば・・・。

2010_08_07_hakuba 039

2010_08_07_hakuba 040

2010_08_07_hakuba 041

狼金さん、暑そうです(^_^)

2010_08_07_hakuba 042

白馬2010夏 その1

今日~明日と、狼金さんのエレグラ退院祝いを兼ねての、ツーリングキャンプだ。

場所は、「約束の地」の白馬。
とはいっても、夏の白馬は初めて。
ここのところの関東(と言わず全国的にだが)は、異常な暑さ。
夏の白馬も暑いのか、それとも山特有の涼しさがあるのか・・・。

0430 起床
珍しく(?)主要な荷造りは昨夜のうちに終えている。

今日は、先日の無線システムのテスト第二弾として、ナビ、レーダー探知機も含めたトータルシステムとしての検証も兼ねている。

のはずが、それぞれのスイッチを入れた時点でのペアリングがうまくいかない。

やっと繋がったころには、5時半近くになっていた(^_^;

0530 自宅発

0557 練馬ICから関越道へ

0650 寄居PA着
天気は快晴。

2010_08_07_hakuba 004

ジャムパン、ジュース

 

何が“高級”なのかよくわからなかったが、味はそこそこ(^_^)

 

0715 寄居PA発

碓氷峠付近で停車。
前々から撮ろうと思っていた、碓氷峠付近の奇岩風景!

まずは、進行方向左手に見える風景。
奥の方はちょっとモヤがかかっていたが、手前の濃い緑とのコントラストがいい感じだ(^o^)

2010_08_07_hakuba 005

2010_08_07_hakuba 006

2010_08_07_hakuba 007

こちらは、角のように見える山頂。

2010_08_07_hakuba 009

進行方向正面に見える風景。

2010_08_07_hakuba 012

こちらは、走ってきた方向を振り返ると見える風景。
なかなか絵になる吊り橋だ(^_^)

2010_08_07_hakuba 017

2010_08_07_hakuba 019

2010_08_07_hakuba 022

最後にもう一度、左手に戻って、横の広がりにポイントを置いて撮影。

2010_08_07_hakuba 013

2010_08_07_hakuba 015

2010_08_07_hakuba 016