ホッカイダー2010 その5

1450 カッパを着る。
行き交う車も少なく、快調に走っていると、突然冷たい風が漂ってきた・・・。
むむっ、これはひょっとすると、と思う間もなく雨がぱらぱら降ってきた。
行く先の空も、にわかに雲が出てきている。

よしよし、早めの対処だ。
ということで、バイクを停め、カッパを着込む。

これが進行方向。

2010_08_15-23_hokkaido 112

そしてこちらが、今、走って来た方向。

2010_08_15-23_hokkaido 113

再び走り始めると、凄い勢いで雨が降ってきた。

上り坂で雨水はすぐ流れるはずなのに、何センチか深さのある川の中を走っているような感覚だ。

凄い集中豪雨だ。
これでは十勝岳温泉になんか寄るどころの話ではない。
早いところ、宿まで辿り着かなければ(^-^;

思ったのも束の間、降り出したのと同じように、突然、雨足が弱まってきた(@_@)

それまでしがみついていたハンドルから力を抜くと、前方を見る余裕が出てきて、雲が動いてるのが見て取れた。
おおっ、これは間もなく止むな(^_^)

しばらくすると、ヘルメットのシールドに当たっていた雨粒が止まっていた。

1520 カッパを脱ぐ。
「キムン橋」という橋を渡ったところでバイクを停め、カッパを脱ぐ。
結局、強い雨が降っていたのは10分から15分といったところか。

2010_08_15-23_hokkaido 115

後ろを振り向いて見ると、雨雲が急速に引いていく様子が見えた。

2010_08_15-23_hokkaido 118

ちょっと一服のつもりで、回りの風景を撮ってみる。

2010_08_15-23_hokkaido 120

2010_08_15-23_hokkaido 124

マクロで撮った、葉っぱに乗った滴とトンボ。

2010_08_15-23_hokkaido 127

2010_08_15-23_hokkaido 129
この山々の向こうが富良野だ。
2010_08_15-23_hokkaido 130

 

コメントを残す