ねこ草

一度は毛の入ったウンチを出したアウリスだったが、それ以降はウンチをせず、食べる量も減っていて、ちょっと危ない状態だ。

あれこれ餌を変えてみるが、どれも手を着けない。

あとアウリスが好きだったものは、と思い巡らしたところ、今年になってねこ草を与えていなかったことを思い出した。

と、先週の日曜日の夜になって思い出し、今日、ようやく買って来て与えたが、あれだけ大好きだったねこ草にも関心を示さない。

だんだん元気がなくなっていくアウリスに対し、
「アウリス、ご飯を食べないと死んじゃうんだぞ。」
と、抱き抱えて諭すように話しかけるのだが、目をそらしてしまう。

すっかり食べるをことを忘れてしまったアウリス。
何とかして食べる喜びを思い出させる方法はないものか。

ここはやはり、もう一匹の猫を買ってきて、その猫がおいしそうに餌を食べる姿を見せて食べることを思い出させるほかないか、などと考えるのだった・・・。

コメントを残す