平成20年職ェホビーショー その1

しばrY前からトップページにも告知していた、「第47回職ェホビーショー&第19回モデラーズクラブ合同作品展」に参隠オてきたので、以下、その模様をご紹解謔、。

職ェホビーショーとは・・・

毎年、5月中旬の週末に、プラモデルの聖地「職ェ」で開喉ウれる、いわゆh閨[カーによる「新製品(ラジコンを含む)発表展示会」と、全国各地の模型クラブの「ユーザーによる作品展示会」を、合同で行うものである。

釘ノ「モデラーズクラブ合同作品展」の方は、全国各地で活動している模型クラブが一同に会すということで、その規模が日本一であらキとはもちろんいうまでもないが、多くの作者が会場入りしていらキとから、気にな・ス作品について、直接その作者から製作に関する苦労話を聞くとか、会場内を闊父ハていh閨[カー関係者、プロ・セミモデラーから講評を得られるとか、とにかくモデラーにと・トは楽しいことこのうえない。
普段は自分一人で組立て・塗装している人も、年に一度くらいは職ェへ出かけて一日中プラモデルの世界に浸・トみよう。き・ニ新しい楽しみが見つかるぞ・I!

平成20年5月17日(土)
0400 起床

ロには、前夜発生した管理人居住アパート上階からの水漏れ騒ぎ(深夜帰択ス際に、洗面所の天井かも苻Rれを発見したもの)で、ほとんど眠れなか・ス(T-T)。

0510 自濁I
0549 用賀ICから東名道へ

0735 職ェICから一般道へ
4,100円

0745 職ェ入り
まずは駐車場確保と近場の田んぼの中にある出展クラブ指定駐車場へ向かうがすでに満杯。仕方なく、い・スん会場前の駐車場へ車を寄せ、作品を鐀・Bすでにナッツのブースの準備はできていて、どこぞの巨大ディオラマ(こんなでかいディオラマを作るのはK瀬さんに決ま・トいる)が樽ワしましているのを確認する。M局長夫妻への挨拶a竄アそこに車に戻り、遥か彼方の別の駐車場を目指す。

まあ、遥か彼方というのは大げさだが、普曹ト優に20分はかかる駐車場である。
ここ数年は出展者が増えているせいか、近場の田んぼの駐車場に停められる確率が減・トいる。
主巧メたる模型協同組合が模型クラブのために借り純Oてくれているので、文句を言える立場ではないのかcハれないが、もう少し作品の鐀・フことを考慮して近場の駐車場にならないものか考えてもらいたい。何も駐車場巣I無料でなくてもよいのだから。そのためには地元自治体・商工会議所などとの調整が不可欠だとは思うが。

0830 会場入り《出典準備》
今回の出展作品を销ラていく。

ナッツといえば戦車運鐀ヤということで、今年も何台か集まると思・トいたら、出展されたのは管理人のソ連MAZトレーラー+T-72だけだ・ス
おかげで幸運にも「ホイールナッツ」の看板前の鉄剞ネを頂いてしま・ス

【作品カード】

作品名: ソ連MAZ-537G戦車運鐀ヤ+T-72
作者名: たかとら
使用キット: トランペッター1/35 MAZ-537Gトレーラー
        タミヤ1/35 T-72
コメント: 大きな箱の割に思・スよりパーツが少なく、比較的
      素直に組み立てられるソ連の戦車運鐀ヤです。大
      きなタイヤが迫力です。
{gallery}mokei/2008/05/2008_0517-18_shs/takatora/maz{/gallery}
我がナッツの今年の課題は「ストライカー」。
管理人が到着した朝は6台ほどだ・スが、そこに管理人の2台を追隠オ、その後も続々作品が集まり、最終的には18台近くまで集ま・ス。

【作品カード】

作品名: ストライカー2態
作者名: たかとら
使用キット: AFVクラブ1/35 ストライカーM1126兵員輸送車
        &M1130指揮車
コメント: 基本型の兵員輸送車をオリーブグリーンで、指揮
      車をデザートイエローで塗装しています。このキット
      は、出来純Imnそ細密感にあふれていますが、細
      かいパーツが多く、組み立てには苦労しました。
{gallery}mokei/2008/05/2008_0517-18_shs/takatora/stryker{/gallery}
【作品カード】
作品名: 日本の軍用車両今昔
作者名: たかとら
使用キット:いすゞTX40型九七式自動貨車&給油車(ハセガ
       ワ1/48)、日本本陸軍九五式小型乗用車くろがね
       四起(ハセガワ1/48&タミヤ1/48)、三菱ふそうキ
       ャンタートラック&ダンプ(フジミ1/32)
コメント:フィールドブルーが海軍、カーキ+カーキドラブが陸
     軍仕様です。スケール違いですが、キャンターの陸上
     自衛隊仕様(フィールドグレイ)のトラック&ダンプを並
     べてみました。
{gallery}mokei/2008/05/2008_0517-18_shs/takatora/canter{/gallery}
【作品カード】
作品名: トヨダG1トラック(陸軍仕様)
作者名: たかとら
使用キット: ファインモールド1/35 トヨダG1トラック
コメント: 非常に組みやすい素直なキットでした。塗装は、陸
      軍徴用を想定してカーキをベースに、油彩数色で
      下塗りを数回繰り返しています。キットの内容も、トヨ
      タ初の自動車の開発秘話+写真、踀ヤ発売当時の
      カタログなど盛りだくさんで、箱を開けた瞬間から楽
      しい気分の味わえるキットでした。
{gallery}mokei/2008/05/2008_0517-18_shs/takatora/g1{/gallery}

“平成20年職ェホビーショー その1” への10件の返信

  1. おつかれ~~~;) おつかれさまでした。 :cheer: あっと 言う間の2日間でした。 :woohoo: だいぶ作品の完成度が 上がりましたよね~~~  感心しました。 突然 腕が上がる いい例ですよね :s ちかじか 反省会を 行いましょう。 例の [color=red][b]王将[/b][/color] かな?? 来年のナッツはどうなるのか??  などなど :confused: :confused: :confused:
  2. re: おつかれ~~~[quote=ライト教授];) おつかれさまでした。 だいぶ作品の完成度が 上がりましたよね~~~。 ちかじか 反省会を 行いましょう。 例の [color=red][b]王将[/b][/color] かな?? 来年のナッツはどうなるのか??:[/quote] お疲れさまでした。 腕が上がったわけではないでしょうが、作品数だけは増えました。 来年は、いよいよライト教授主催クラブのブース立ち上げ? という噂が飛び交ってましたが :woohoo: その辺は近々王将にて 😉
  3. 確認酔った 勢いの暴動」は いかん!!!!! :confused: 決まったこと 1 😀 月例 最週末 の土曜日 7:00 頃 :whistle: 作品持込 1点以上  けなすな~~~ 😀 来年のSHSに 独立 した形での 作品提示がしたい!!!! :woohoo: :woohoo: :woohoo:
  4. お仕事B) よーく 判りました 言われるように  おおらかに いきましょう。 :woohoo: :woohoo: :woohoo: いろいろ これからも 思考錯誤しながら たのしい模型ライフをエンジョイしましょう~~~ 😀 😀 😀 😀
  5. おつかれ~~~;) おつかれさまでした。 :cheer: あっと 言う間の2日間でした。 :woohoo: だいぶ作品の完成度が 上がりましたよね~~~  感心しました。 突然 腕が上がる いい例ですよね :s ちかじか 反省会を 行いましょう。 例の [color=red][b]王将[/b][/color] かな?? 来年のナッツはどうなるのか??  などなど :confused: :confused: :confused:
  6. re: おつかれ~~~[quote=ライト教授];) おつかれさまでした。 だいぶ作品の完成度が 上がりましたよね~~~。 ちかじか 反省会を 行いましょう。 例の [color=red][b]王将[/b][/color] かな?? 来年のナッツはどうなるのか??:[/quote] お疲れさまでした。 腕が上がったわけではないでしょうが、作品数だけは増えました。 来年は、いよいよライト教授主催クラブのブース立ち上げ? という噂が飛び交ってましたが :woohoo: その辺は近々王将にて 😉
  7. 確認酔った 勢いの暴動」は いかん!!!!! :confused: 決まったこと 1 😀 月例 最週末 の土曜日 7:00 頃 :whistle: 作品持込 1点以上  けなすな~~~ 😀 来年のSHSに 独立 した形での 作品提示がしたい!!!! :woohoo: :woohoo: :woohoo:
  8. お仕事B) よーく 判りました 言われるように  おおらかに いきましょう。 :woohoo: :woohoo: :woohoo: いろいろ これからも 思考錯誤しながら たのしい模型ライフをエンジョイしましょう~~~ 😀 😀 😀 😀

コメントを残す