猪鼻湖~新年模型合宿~ 初日その5

さて、たかとらの向かいに陣取ったのはM井さん、S社長。

2013_01_26_inohanako-170

M井さんのお題は、チトと同じく猪鼻湖に眠っていると言われるユニバーサルキャリヤー(タミヤのブレンガンキャリヤー)の組立式キャタピラ(モデルカステン)。

たかとらもだいぶ前に組んだことがあったが、可動式ではあるがポロポロ外れてしまい、苦労した記憶がある。

M井さんも苦労していたようだったが、果たして組み上がったのかどうか・・・(^-^;

2013_01_26_inohanako-158

S社長のお題は、ブロンコのスカウトカー?

2013_01_26_inohanako-159

九州から遠征のカブリモノスキーさんのお題は、チトの試作型?

2013_01_26_inohanako-160

たかとらの左隣に陣取ったプラ子さんのお題は、たかとらと同じチト。

子供の頃に何度か作った経験はあるが、今日が本格的なモデラーデビューとのこと。
接着剤、ヤスリ、塗料など、道具一式を新調して今回の合宿に臨んだとのこと。

聞けば、昨日、ランナーの状態でサーフェーサーを吹いてきたとのこと。
ところが、現物を見ると妙に色が薄い。
相当遠くから吹きつけたのかなあと思ったが、それにしてはぷつぷつになっていないし・・・。

後になって何かの拍子にそのスプレー缶を手にしてみると、やけに軽い。
えっ、一本まるまるスプレーしたの?
それにしてはほとんどグレーの色になっていないのはなぜ?

っと、スプレー缶の表記をよく見てみると、「つや消しクリアー」。
そう、プラ子さんは、つや消しクリアーをサーフェーサーと思って、一生懸命グレーの色が出るまで何回も何回も吹いたのだった(^。^;)

この事情を知った周りの参加者は一同に大爆笑(^o^)

とは言え、キットを作る上では何の影響もないので問題ないと言われ、ホッとしていたプラ子さんだった(^_^)

2013_01_26_inohanako-157

組立説明図を道具箱(←化粧箱?)に立てかける構図は斬新!

2013_01_26_inohanako-168

転輪の接着は順調だったが・・・。

2013_01_26_inohanako-165

サスペンションのパーツの接着を間違って、慌てて目の前に座っているキット製造メーカー社長に直接指導を請うプラ子さん。

そのような間違いは、ここにいる参加者全員が30~40年前に経験していることですよ、と言って上げたら妙に感心していた。

2013_01_26_inohanako-171

そのほか、あちらこちらでキットを組み立てたり、雑誌を読んだり、何やら雑談をしたり・・・。

2013_01_26_inohanako-151

 2013_01_26_inohanako-163

2013_01_26_inohanako-169

2013_01_26_inohanako-185

2013_01_26_inohanako-188

そして、あっという間に日も暮れ、宴会タイムに突入・・・。

2013_01_26_inohanako-180

コメントを残す