ぷっふぁー!?

鍋を火にかけ、まな板でトントンやっていると・・・。

いつもは、たかとらの右側、すなわちたかとらと水切りかごの間にぴょんと飛び乗ってくるのだが(ちなみにアウリスの場合は、たかとらの左側の流し台の一番広い部分に乗ってくるのが常だった)、この日は違った。

いきなりガスコンロのごとくめがけて、あっと思う間もなくえいやっと・・・。

ジャンプして頭が届いた先に見えたものは、スパゲティを茹でている鍋の足元。

ガスコンロの火と、その火で熱せられた鍋のから出ている熱風をまともに顔に浴び、思わず「ぷっふぁー!?」と叫んで床に落ちた。

すかさず飛び起きて顔をゆがませて横に振りながら歩き回る。

熱風でやけどしたか! と走り回るきららをやっと捕まえて顔をチェックすると、やけどはしていないようだったが、何本かのひげの先が熱のせいでくるくるっと焦げていた・・・。

普段から、火を使っているガスコンロでも平気で近付くので、危ないと首根っこを捕まえて降ろすように躾けるようにはしていたのだが・・・。

これに懲りてもうガステーブルに載らないようになってくれれば・・・。

なかなかそうはうまくいかないようだsad

 

 

コメントを残す