道志ツー その1

例年なら、絶好のキャンプの季節。
が、今年は、まあいろいろあって今一つ気が乗らない。

といっても、やはり今年最後の三連休。
最後ぐらいはいつもの白馬で・・・。

との予定だったが、数日前の低温にびびってしまい、急遽、狼金さんが探し出してくれた道志でキャンプを張ることとなった。

0500 起床
今朝も肌寒い。
先日の伊勢ツーの反省から、電熱服上下を着込む(スイッチはオフ)。

0605 自宅発
距離計 172.5㎞/70,180㎞

0630 三郷JCT

0730 新宿

当初の予定では、中央道八王子JCTで下道に降りて道志道へ入る予定だったが、調布から先が渋滞とのこと。
早めに降りることとした。

0800 高井戸ICから国道20号へ
20号も混んでいて、ノロノロだ。

?  府中
20号から日野へ左折するまでがまったく動かない。
事故? 工事?
やっと左折地点まで来たが、事故でも工事でもない。
どうやら車線減少が渋滞の理由だったようだ。
むー、交通量の実態を考えて道路の設計をしてもらいたいものだ。

0845 日野のコンビニ着
ようやく渋滞から解放されたところで、コンビニ休憩。
パン、ゼリー、ヨーグルト  円

0910 日野のコンビニ発
ここから先はすいすいで、10時頃には着けるかなあ、などと軽く考えていたが・・・。

相模湖だか○○湖の辺りへ向かう車の列に巻き込まれて、なかなか前へ進まない。

1030 つねっさ近く
狼金さんとの待合せ場所は蕎麦処「つねっさ」。
事前に調べた地図では、通りからちょっと引っ込んだところにあるようで、一本、裏の道から入るようだ。

ところが、店の入口が見つからない。
ぐるぐる裏通りを行ったり来たり。
まさか、この細い急な坂道を入っていくの?
と、向こうから車が入って来ないことを祈りながら、意を決して細く急な坂道を入って行って・・・。
何とか「つねっさ」を発見。

1050 「つねっさ」着
狼金さんはまだ来ていない。
バイクを置いて、辺りをよく見回すと・・・。

なんだ、表通りから直接アクセスできるじゃないか。
確かに通りから少し入る形にはなっているが。
結局、地図に振り回されたということか(^_^)

 

今日のたかとら号。
一泊用の装備のはずだが、(一週間の)ホッカイダー仕様とほぼ同じ量の装備(^。^;)

 

1100 狼金さん到着
このときは、持っているカメラはいつものリコーGR3だと思っていたのだが・・・。

 

狼金さんもホッカイダー仕様(?)だ(^_^)

 

おっ、カッコいいレンズフードですね。
から始まって、

えっ、フィルム用ライカのレンズ?
なんでGR3に装着できるの?

GR3じゃない、GXRだ。

えっ、GXRのライカ用ユニット?

ここに来てようやく、狼金さんが最近ゲットした新兵器の正体が、このライカ用ユニットのGXRだということを認識(^_^;

 

開店の11時半まで、入口前のベンチにて暫しカメラ談義。
ベンチ横の花を接写。

 

11時になって、ようやく店内へ。
柱など廃材を利用して、モダンな造りとなっている。

 

たかとらが注文したのは、天ぷら蕎麦。
味はまあまあだったが、天ぷらの代金がちょっと高かったか。

 

天ぷらのアップ。

 

そばのアップ。

 

1205 つねっさ発

1310 「道志の森キャンプ場」着

“道志ツー その1” への2件の返信

コメントを残す