ホッカイダー2005 その4

四日目 雨のち晴れ

0730 朝食

1000 雨が止む

1015 「えとぴりか村」発
出たとたん、雨が降り出す。

霧多布岬へ向かうが、霧で何も見えずsad

1025 霧多布岬着

写真は何とか撮れたようだ(^_^)

道道142号

国道44号

1130 「スワン44ねむろ」着
昨夜、えとぴりか村のヘルパー氏から「エスカロップがうまい」との話を聞いていたので、エスカロップ定食を注文。
エスカロップとは、カツレツのようなもののようだ。

1130 「スワン44ねむろ」発

 ? 根室

道道35号(根室半島下回り)

1310 納沙布岬

 

 

 

花咲ガニラーメン 980円
あっさり塩味。旨いwink

根室半島上回り
(こちらのルートの方が車が少なくて走りやすい。)

馬もいた(^o^)

白くてがっしりした馬が近づいてきた。

お決まりの「馬と鉄馬と・・・」。

 ?  根室

国道44号

 ?  厚床

国道243号

 ?  別海
(ここの「別海ふれあいキャンプ場」は温泉が近くて良いらしいsmiley

道道8号

 ?  中標津

 ?  中標津空港

武佐岳をバックに・・・。

山をズームアップして・・・。

1650 とほ宿「ミルクロード」着

1700 オーナーの勧めで、近くの牧場へ「乳しぼり」に。

牛は↓のように繋がれている。
後ろの方からぎゅっと乳を絞ったが、牛に蹴飛ばされそうな気がしてヒヤヒヤものだった(^。^;)

子牛。
昔、母親の実家で見たことがあるので、相場観は持っている。
一度、牛舎の外に逃げ出したことがあり、近所の応援を頼んで一大捕り物となったが、そのとき間近で見た「子牛」は、それはそれは迫力があって怖かった・・・。
檻に入った秋田犬などとは次元が違うのだ・・・。

こうしておとなしい分にはかわいいのだがwink

こちらは、もう少し大きくなった状態。

こちらは、乳しぼり以外のときの普段の生活場所。

手前に餌を置き始めると、一斉に牛たちが寄ってくる。

1800 夕食
ラム肉のしゃぶしゃぶ400グラム。
(ほかにはほとんどオカズがなかったのだが、300グラムでギブアップ(^_^;))

 

ここのオーナーは関西出身でサービス精神旺盛。
乳しぼりいべんととか、ジンギスカンの夕食とか、つねに客が何を求めて喜ぶか考えているという。

ガイドブックに載っていない「秘湯」も何カ所か把握しているとのことで、希望があれば場所を教えてくれるという。
といっても、“並の”秘湯ではなく、オフロードバイクで分け入り、スコップで穴を掘って入るタイプの温泉だとか。

今夜の宿泊客は、そこまでマニアックではなく、“普通の”温泉が良いと望んで連れて行ってもらった(対向車がまったくない、電灯がまったくない、真っ暗な山道を凄いスピードで走り抜けて・・・、20分30㎞)のが↓の露天温泉。

1900 養老牛温泉の「からまつの湯」

穴場的に知られているようで、ほかにも夫婦連れなど何人か先客が来ていた。
脱衣所もなく、電灯もなく、月明かりを頼りに手探りでお湯(無色透明のよう?)に入る。

お湯は一つしかないので、当然混浴。
といっても真っ暗で何も見えないがcheeky

秘湯を堪能した後、また、凄まじい運転で宿に戻る(途中、ここが星空が一番きれいに見えるポイントという場所に寄って・・・)。

そうそう、この温泉で出会った、ジェベル、スポスタの二人組がまだキャンプ地を見つけてないというので、「ミルクロード」の庭先にテントを張るということになり、共に宿に帰った。

その後、“朝日を見るにはこの場所が一番のお勧め”といった話をして、布団に入った・・・。

1230 就寝

宿泊代  4500円
風呂のガス代  300円
ビール  300円

合計  5100円

 

距離計 36.3㎞/38,832㎞

コメントを残す