今日は3回目

今日、久しぶりにアウリスを風呂に入れた。
今回で3回目だ。

相変わらずの水嫌いだが、前回ほど浴槽(アウリス専用)の中で暴れることはなくなった。

シャワーのお湯をかけてやると、観念したように少しおとなしくなる。
その間にお湯にシャンプーを溶いて、身体全体を洗ってやる。
何度かたかとらの手をすり抜けて、浴槽のふたの上に逃げ込んだりする。

以前は浴槽いっぱいに張られたお湯を見て身をすくめていたものだが、最近は使ってないときの昼間の浴室に頻繁に出入りしているせいか、それほど怖がらなくなったようだ(^_^)

ようやく身体全体を洗い終えて、シャワーで泡を流し落とす。
それからバスタオルで拭き拭き。
そして浴室から出てドライヤーをかける。
バスタオルでの拭き方が足りなかったのか、これがなかなか乾かない。
じっとしてないこともあり、狭い洗面所内でアウリスを追いかけながらのドライヤー がけで、15分、いや20分ほどでやっと終了(;^_^A

タワーの最上階

3階まではトン、トン、トン、と行くのだが、その上の最上階まではなかなか行きたがらない。

ひょっとして、たかとらと同じく高所恐怖症?

などと勘繰っていたら、いつのまにやら最上階まで登っていた)^o^(

くーん。

 

ふっ。

 

へへーっん。

 

ふっんぐっ。

 

キャベツ

キャベツ(たかとら用の)を買ってきて置いていたところ、葉っぱに食らいついていた。

タマネギは駄目と聞いていたが、キャベツはどうだろうとネットで調べたが、特段、問題はないようだ。


ちょっと千切って口元に持っていったらカミカミし始めたので、ねこ草の代わりとドライフードに混ぜて与えてみた。

結果は・・・、

 

ねこ草ほどではないが、そこそこ食べていたようだ(^_^)

 

仔猫用のフード

これまでのベビー用のフードがそろそろなくなりそうなので、子猫用のフードを買ってきた。


これがこれまでのフード。
ロイヤルカナンのベビーキャット(~4か月齢)用。
ショップで与えていた食べかけをそのまま貰ってきたもの。

80日分を40日強で食べたことになる。

 

 

 


そして、これが新しい子猫(4か月齢~)用のフード。

同じロイヤルカナンのキトン。

 

 

 

 


ついでに買ってきた“ひんやり”シート。

きっと喜ぶだろうと買ってきたが、見向きもされなかった・・・(;_;)
(その後も近づこうともしなかった・・・)

 

 

 

猫タワー、完成!


ようやく完成した猫タワー。

 

 

 

 

 


天井抑えを目一杯まで伸ばしたが、まだ隙間があったので、地震転倒防止器具をかませたが・・・。

これは、あとで見直す必要があるだろう(^_^;)

 

 

 


さっそく飛び乗ってみたアウリス。

まずは匂いチェーッ、ク!

 

 

 

 


今日のところは、二段目で勘弁しといてやろう(?)、てか)^o^(

猫タワー、ゲット!

注文していた猫タワーが今日、到着した。

家飼いのネコは、どうしても運動不足になるという。

昔、飼っていたネコは、家の内外を自由に出入りしていたので、行動範囲は数百メートル、いや一㎞を超えてたかもしれない。
それゆえ、家の外で十分走り回っていたせいか、家の中で走り回っていた記憶はない。

それに比べて、家飼いのネコの行動範囲は数メートル。
これでは運動不足になるのも当然。必然と家の中で走り回ることになる。

アウリスも、うちに来てから数日後には脱兎のごとく家の中を走り回っていた。

 

ということで、早い段階から猫タワーの購入を計画。
条件は、なるべく高さがあり、いろいろなパーツが備わっていること。

ここ数週間は、自立型か天井支え型かで悩んでいたが、数日前から流し台、洗面台にひとッ飛び・飛び下りるまでにアウリスのジャンプ力がアップしており、早いところ、これらの流し台、洗面台より高い昇り台を与える必要がある。

という結果、選んだのが「ペッツデポのプレジャータウン」。

部品その1。

部品その2。

部品その3

早くできないかニャー(-_-)

おっ、できあがってきたニャー(^_^)

設置場所は、部屋の隅っこだニャー)^o^(

一階ができあがり、二階部分の組み立てへ。

くたびれたー(__)。ooOZZZZ