洗車&オイル交換

久しぶりにバイクを洗・ト、オイル交換をした。

 

まずは洗車の準備。

 

シートを外して、サドルバッグを外す。ツールボックスも外す。

そして、無線機用のアンプと、それに繋がる各種コードをまとめて、防水ミニバッグに収納。

{gallery}bike/2009/2009_12_26_oil-change/01{/gallery}

お・ニ忘れていた。

以前、白馬ツーのときおかしくな・スPTTスイッチコードを取り外す。

 

ちょ・ニボケてしま・ト見・轤「が、右写真のKTELの“E”の部分が窪んでいる。

内蔵電池を入れたまま外部電源(バイクのバッテリー)に繋いでしま・スため、本体が発熱し、その影響で、このコードの付け根部分が変形・断線してしま・スらしいのだ

 

そのうち、新しいコードを買・トくる必要がある。

{gallery}bike/2009/2009_12_26_oil-change/02{/gallery}

さて、準備が整・スところで洗車に取lィかる。

これが洗車前。

{gallery}bike/2009/2009_12_26_oil-change/03{/gallery}

そして、こちらが洗車後

{gallery}bike/2009/2009_12_26_oil-change/04{/gallery}

キレイキレイにな・スところで、バイク屋へ出発。

 

2か月動かしてないので、エンジンがかかるかどうか。

バッテリーの電圧は12.45Vなので、理論上は大丈夫なはずなのだが、緊張の一瞬だ

 

シュトゥルル、シュトゥルル。

ん? ちょ・ニ勢いがないな。ヤバイぞっ

 

あまり回しすぎてもなっ

 

と不蠀ーにイグニッションを回してたら、突然、来ました

ブロローン、ブロローン。

 

ふー・AtY・ス、tY・ス

 

いやあ、このエンジンの鼓動。

乗り出すまでが、面倒で億劫なのだが、一旦走り出すと、毎日でも乗・トいたくな・トしまうんだなあ、これが

 

まず向か・スのが、ガソリンスタンド。

 

給油

出光スーパーゼアス@125円×13.28?/221.0㎞/60,952㎞=1,660円、16.6㎞/?

続いて向か・スのが、いつものバイク屋。

なお、この日は寒いだろうと思・ト電熱服を着込んでいたが、結構、気温が高めとな・トおり、ま・スく出番なし

 

バイク屋に到着し、早速、オイル交換を頼む。

 

作業が終わ・ト、

「そういえば、だいぶ前からアクセルがなんとなく重くて手首が疲れるんだよね。戻vb悪いような気がする。」

「油が切れてるかcハれませんね。」

「すぐ作業できるかしら?」

「い・スん、キャブレターの方も緩めて、ワイヤーを抜く必要がありますが、30分ほどあれば・・・」

「では、お且・オます。」

 

ということで、アクセルワイヤーの調整が終わ・スら・・・。

 

いやあ、軽い、軽い

 

や・マり、これが原因だ・スのね。

ここ数年、しばしば右手首のコリ・痛みに悩まされてきたけど、も・ニ早く対処しておけばtY・ス・・・。

 

やはり、調子がおかしいなと感じたら、すぐさま点検しておくべき、と改めて痛感した

 

ということで、バイクa痰黷「になり、アクセルも軽くな・ト、るんるん気分で帰・トきたのであ・ス。

 

 

バイクに乗るのも今日が最激]が、来年はいつから乗り出すか!

楽しみだなあ

 

エンジンオイル  4,920円 

プライマリーオイル  4,000円

 
オイルフィルター  3,200円
ガスケット  2,350円
 
工鈀@ 5,040円 

 
スロットルワイヤー給油  2,520円
 
その他産廃処分・値引き
---------------------------
合計  21,220円 
 
 

 

PS.フロント21インチタイヤの空気圧がすぐ減るんだよね、という話をしていたら、今はメーカー推奨は2.5とな・トいるという。確か自分が聞いていたのは2.1だ・スのだが、やはりすぐ抜けるということで、高めに設定変更されたのだろう。

これからは、フロント2.5、リア2.8でいくこととしよう

 
 

距離計  32.9/60,985㎞
バッテリー  12.71V