ブラッド・ダイヤモンド

「ブラッド・ダイヤモンド~紛争ダイヤ」を巡る問題については、以前、話を聞いたことがあ・スので、その当時いろいろ調べてみたが、非常に複雑で難解という印象だ・ス。

どうせ、そのような真面目な問題は置いといて、銃撃戦などのアクションに徹したB級サスペンス映画だろう、とたかをくく・ト見てみたら・・・。

かなり重厚な作品に仕純I・トいた。この難解なテーマをよくここまで正面から捉えたなという感じだ。
いわゆる娯楽作品と期待して見ると、総ツたことはないと思うかcハれない。
しかし、よーく見てみると、かなり丁寧につくられているようだ。

銃撃戦、拷問などアクションシーンは派手さはないものの、かなりリアルに作られているせいか、ショッキングに映る場面がいくつかある。これらは踀bを丹念に取材して作られたようだ。とくに、子供をさら・ト洗脳し、銃を持たせ、その子供が淡々とした表情で銃を構えるシーンはショッキングだ。

また、当然のこととしてジャングルの採掘場ほか、アフリカの風景がふんだんに出てくnラ、相当現地ロケを敢行した跡がうかがえる。

そして、何とい・トもドラマ性を高めているのが、主演の元傭兵役のレオナルド・ディカプリオと子供をさらわれ・ム師役のジャイモン・フンスーだろう。この二人の人間性が深く描かれていらキとが、この映画の出来を高めていらキとに相当貢献している。さらに、ヒロイン役のジェニファー・コネリーの演出も見逃せない。最初に登場したときはボサボサ頭で、「誰、この女優?」という感じだ・スが、ディカプリオと心を通わせていく中で、みるみるきれいにな・トいく。

また、主演のディカプリオについては、アクションシーンも含めてなかなかいい演技をしていると思うが、若いころのシャープさが州ヲてかなり肉がついているように見えた
もう少し体重を絞・ト精悍さを出した方がtY・スように思えたが・・・。

ディカプリオは、クライマックスを待たずに力尽きてしまうが、これも、普通のハリウッド映画であれば、ラストシーンにひょ・アり顔を覗かせらキとで、どうにか生き延d・いたんだというハッピーエンドとしていただろう。
しかし、ディカプリオの遺志を継いで、フンスーとコネリーが紛争ダイヤモンドの問題を世の中に提起していくことでドラマ性を完結させるところは秀逸だ。

一度見ただけではなかなかテーマが理解し・轤「と思う。ダイヤモンドを巡る裏の世界を下調べした上で、2回、3回と見らキとによ・トや・ニ本質が見えてくる味わいのあらオ薦めの作品だ